しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

この季節を書き記す理由

おいっす~しぐです。

 

Liella!がデビューしてから2年が経ちました。

ここまでの時間があまりにも濃密すぎて「まだ2年なの!?」と感じてしまう今日この頃です。

 

デビュー2年の記念日を迎えるわけだし、せっかくだからブログ書きたいけど、なんかいい話題ないかなと考えていたら、元々別記事で書いていたのですが、タイミング的にちょうどいいので、今回は自分が作っている「Liella活動年表」について書いていこうと思います。

 

※あまり文章を添削してないので、ぐちゃぐちゃでかなり読みにくいと思います。すいません。

 

 

Liella活動年表はこちら↓↓↓

sigtuki.hatenablog.com

 

 

Liella!年表って?

そもそもこのブログには何が書いてあるの?って話なんですけど、このブログには「Liella!の始まりから現在に至るまでやってきたこと」が記録されています。

 

どこまで記録されているのかというと

 

そりゃもうLiella!のこと全部!!

 

......と叫びたい気持ちは山々ですが、そんなに細かくは書いていると、きりもない上に見にくいので、基本的にはLiella!のライブやアニメ、CDのリリース日など、活動を語る上で欠かせなさそうなものを記録しています。コラボに関しては、今は断片的に記録しているだけですが、いつかそこも網羅したいですね。

 

Liella!との思い出を記録する理由

そこで2つ目の疑問。

なんでわざわざそんな記録を作ったの?

今回の記事におけるメインの話題です。

 

簡単に言うと

 

①Liella!の活動を全部記録にして、「あの時こんなことあったよね」って笑い合いたい

②Liella!の駆け抜けてきた歴史を書き記していきたい

 

と思ったからです。

 

思ったより動機薄いでしょう?

そんなに壮大な理由はありません。でもその方が案外長続きするんですよ()

 

①Liella!の活動を全部記録にして、「あの時こんなことあったよね」って笑い合いたい

皆さんはLiella!の活動に関して、カレンダーを見ずに「この日に何があった!」と全部言えますか?

 

覚えてるわけないだろ!!という人が多数だと思うんですよ。もし全部覚えてる人がいたらそれは僕の完敗です。今度会ったら土下座します。

 

ただ、全部は覚えていなくても一部は覚えてるよって人はたくさんいると思います。

例えば、3月15日は『Second Sparkle』の発売日とか、二期生が発表されたのは4月28日(渋谷の日)とか、デビューシングル『始まりは君の空』のリリース日は4月7日とか…。

 

Liella!にとって重要な日を覚えている人は割と多いけど、それ以外を覚えている人って体感ですがあまり居ない気がしたんですよね。もちろん僕も例外ではありません。

 

だからこそ「まるっと全部を見返せる媒体が欲しいな」と感じたんです。

 

それが本記事の頭にリンクとして貼っつけてある「Liella!活動年表」というわけです。

 

余談ですが、僕は重度のTwitter廃人なので、基本的に感じたことはツイートして記録に残す習性があります。そんなTwitter廃人がよくやるのは「過去ツイを漁ること」です。

 

「@アカウント名 since:0000-00-00 until:0000-00-00」で検索をしたことがある人はおめでとうございます。Twitter廃人認定です。

 

そんなことは置いといて、何が言いたいかと言うと、日付付きで記録しておくことで

 

「あの時こうだったな」

「初めてLiella!を見た時の感情はこうだったのか」

 

などなど、当時の自分がどんな反応を示していたのかを振り返ることができるんですよ。(捉え方を変えれば、過去に囚われた亡霊になるわけですが)

 

何かがきっかけで過去を振り返った時、自分がどれだけの時間を彼女たちと過ごしたのか。どのイベントから入り始めて、そこから紡がれた時間はどれほどのものなのかを確認してほしい、というのが1つ目の理由です。

 

②Liella!の駆け抜けてきた歴史を書き記していきたい

本来の目的はこっち。

『Liella!が駆け抜けてきた季節の歴史をまとめたい』というものです。

 

これまでのラブライブ!シリーズにおいて、始まりから全部知ってる人って案外いるじゃないですか。Liella!に限らず、μ’sコミケ時代から知っている人、Aqoursが初めてG'sマガジンに載った時を知っている人、2017年の東京ゲームショウで発表された虹ヶ咲の始まりを見た人とか...。どの世代にも「最初から今に至るまで物語を知っている人」が絶対に居ます。

 

ただ、知ってる人は居ても、それまでの出来事が全部文字起こしされた媒体ってあまり無いんですよ。特に、最近Liella!を知った人は、新プロジェクト開始当時のことなんて自分で調べでもしない限りは知る由もないですよね。

 

だからこそ、最初から知ってる人間がそれをまとめればなにか役に立つんじゃないかなって思ったんです。

 

まぁあまり広がってはいないけど、せめてFFの人には「そういえばこんなのあったよね」と、Liella!関連の日付とか調べる時に使って欲しいなぁと思うんですよね。

 

これまた余談になりますが、Liella!は時期によって今のところ、やることがある程度の予想が立てられます。下半期にはライブツアーがあって、3月にはアルバムがリリースされてとかですね。

 

そういう傾向予想も含め、これまでの情報をまとめてあればすぐにチェック出来るんですよ。

 

たまに自分で使って「こいつやるやん」って自己満させてもらってます。

 

改めて結論をまとめると

 

Liella!活動年表を作ってるのは、Liella!が活動してきた軌跡を、自分に出来うる形で残していきたいと思ったから

 

これが僕がここまで年表を更新してきた理由です。

 

ほんとに気が向いたときに一気に更新してるだけですし、記載内容も知れたものですが、これをやることで自分の中でのLiella!に対する熱がどんどん上がっていってるのを感じるんですよね。この先の予定なんかも記録している時には「これからこんなイベントが待っているのか…!」と胸が高鳴ってます。

 

とにかく、これからも自分のペースでガンガン更新していきたいなと思います!!

 

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。

Liella!がデビューしてからはや2年、とても2年のうちとは思えないくらいたくさんの出来事がありました。

 

最初は「5人の1年生か...!」とびっくりしましたが、その5人が紡いできた物語があまりにも眩しくて、昨年の今頃は「この5人の時間がもっと続いていって欲しいな」なんて思ってました。

 

でも、5人だけじゃなかった。

2期生として4人が加わって、9人になった。

Liella!はもっと大きくなりました。

 

Liella!ライブツアーで色んな土地に行って、3rdライブを通してまだ行ったことの無かった地に足を踏み入れることが出来ました。これだけ色んな所を回れたのは間違いなくライブがあったおかげですね。

 

今後は3期生の加入も決まっていて、まだ未発表のイベントも3つ抱えてますし、夏にはフェスイベントへの出演、何よりTVアニメ3期も決まっています。プロジェクト始動当時、この2年でここまで大きなものになるとは微塵も思っていませんでした。

 

そんな大きなものを始まりからここまで、リアルタイムで追いかけることが出来て、とても幸せだなって思います。

 

ラブライブ!スーパースター!!を通して色んな人たちと出会って、コンテンツの楽しみ方も変わって。ただ楽しむだけじゃなく、曲の歌詞や物語に対して考察をするようになって。

 

人生を歩んできた中で、オタク同士で理解度を高めながら、こんなに夢中になってひとつのグループを追いかけているのは初めてかもしれません。仲良くしてくれているオタクの皆さんには感謝しかありません。皆さんのおかげで、僕は今猛烈に楽しくLiella!を追いかけることが出来ています。

 

でも、この先にどんな未来が待っているのか、ちょっとだけ不安があります。特にアニメシリーズでは3年生を迎えるかのんたち1期生。3年生には「卒業」のお話が描かれると思います。

 

今からそのお話をしたって仕方ないんですけど、今が楽しいからこそ、そうした未来に対して臆病になってしまう自分がいるんです。

 

もうすぐ開くよ まだ名もないエピソード

(心が騒ぐね)ちょっと不安もあるよ

 

平気さ 僕らの強い絆信じるんだ

(ついてきて)Goサイン空に投げよう

 

自分がどんな風に受け止めるかなんて、その時になってみなきゃ分かりません。笑顔でいるかもしれないし、とんでもなく涙を流しているかもしれない。

 

それでも、Liella!と過ごしてきた時間は消えたりしないし、その時感じた想いも、見てきた景色も、忘れない限りは自分の心の中にずっとあり続けてくれると思うんです。

 

新しく入ってくる3期生がどんな物語を紡いでいくのか、先輩になる2期生がどんな風に成長していくのか、そして1期生の5人がどんな未来へ向かっていくのか、すっごく楽しみです。

 

2周年おめでとう!!これからも応援しています!!