しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

Liella!5th LoveLive!の足音に耳を澄ませて

おいっす〜しぐです。

 

さて、いよいよLiella!5th Love Live!当日まであと11時間となりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は『#明日も明後日も夢みつづけたい』のサブ企画であるブログリレーの参加に際して、『5thライブに期待したいこと』というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

今回は楽曲面演出面、2つの視点で期待したいことを書いていきたいと思います。

 

考察とかよりは個人の『これが見たい!』を強く反映した内容になってます。もしこれを読んでいる皆様も『この曲が聞きたい!』という想いがあったら、ぜひ『#明日も明後日も夢みつづけたい』で呟いてみてください!

 

よろしければ最後までお付き合いくださると嬉しいです!

 

それでは参りましょう!

 

 

 

披露を期待している楽曲

今回の5th LoveLive!はYouTubeで公開されている『Road to Twinkle Triangle』でも触れられているとおり、『Wish Song』や『ノンフィクション!!』など、TVアニメ1期までの曲が主軸になる可能性が高いライブです。

 

これまでLiella!を追いかけてきた人たち全員にとって重要なライブになることは明白。だからこそ受け取りたい曲がたくさんあります。

 

本記事では、『Road to Twinkle Triangle』で言及されなかった曲の中から3つピックアップして書いていきたいと思います。

 

『未来予報ハレルヤ』

かのんの始まりの歌とも言える本楽曲。

11人となった今だからこそ、挫折からの再起を想起させる歌詞が詰まったこの曲のメッセージを受け取りたいと思います。

 

夢を見続けることって、とんでもなく苦しいこと。それでも歌が大好きだから、夢見るしかない。『シェキラ☆☆☆』で「明日も明後日も夢みつづけたい」と歌っているからこそ、この『未来予報ハレルヤ』はLiella!にとって大切な楽曲だと思うんです。

 

特にマルガレーテがいるこの5thライブにおいて、同じように夢への挫折を味わったかのんだからこそ、伝えられるものというのがあると思うので、そこを曲中で描いてほしいな〜なんて思ってます。

 

『Shooting Voice!!』

楽曲に込められたメッセージ性だったり、「声を伝え合う」が主軸に置かれている歌詞たちは「ラジオ」がテーマから生まれた楽曲ではあるものの、声出し解禁前と後で意味合いが大きく変化したなと感じています。

 

自分の中でも非常に大切なものになっているこの曲を、ぜひ11人でのパフォーマンスで聴きたいです。3rdライブで披露された際はトロッコでの披露でしたが、願わくばダンスパフォーマンスの方で披露して欲しいなと思っています。

 

『未来は風のように』

TVアニメ1期のエンディングである本楽曲。

ラブライブ!優勝を果たした今、Liella!はどこへ向かうのか、5thライブのテーマソングである『シェキラ☆☆☆』の「明日も明後日も夢みつづけたい」という歌詞のように、これからもLiella!と夢をみつづける未来へ向かうために、未来が変わるキッカケになったこの曲を5th LoveLive!で聞きたいです。

 

見たい演出

ステージセットにも期待したいことがありまして。

これまで色んなステージがあり、それぞれのライブに個性を持たせてきましたが、これまでのライブの意匠が感じられるようなセット、演出になっていたらいいな〜と思ってます。

 

個人的に5th LoveLive!はこれまで繋いできたものを全部抱きしめて、未来へと連れていくためのライブという意味が強いので、『これまで』をより強く感じられるセット、演出が見たいです。

 

まとめ

さて、いよいよ5th LoveLive!の幕が上がります。

「これまで」と「これから」が交錯していくライブとなるこのライブは主語が大きいですが全てのLiella!ファンにとって大切なライブだと思います。

 

自分にとって、今回の5th LoveLive!は『始まりはみんなの空』から始まったLiella!の物語、1stから4thと、これまで繋いできたものをこれからに繋いでいけるようにする儀式です。

 

次の未来を叶えるため、これまでを全て抱きしめて煌めいていくために、今回の5th LoveLive!を全力で楽しんでいこうと思います!

 

永遠に煌めくよ どんな時もひとつって!