しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

星を結んだ先、9人の新しいsymphony

おいっす~しぐです!

 

ブログはずいぶんご無沙汰しております。

中々筆が進まず、あまり更新できていませんでした。

 

今回は開催から1年を迎えた『ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~』の振り返りと、開催目前に控えた『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~』に向けた期待を話していこうかなと思います。

 

久しぶりですがお付き合いいただけるとありがたいです。

 

 

 

星を結ぶStarlines

皆さんご存知のように去年のこの時期は1stツアーであるStarlinesが開催されていました。全10都市20公演(追加公演の発表で最終的に22公演)を彼女たちは最後まで誰1人欠けることなくやり切りました。最初は「1stライブでこれは無謀」と今考えれば杞憂だった不安もありつつ、TVアニメ1期を背負った初めての有観客ライブがどんなものになるのか、期待で胸がいっぱいでした。

 

皆さんはStarlines、いくつの公演参加しましたか?東京だけ!とか、回れる限り回った!など人それぞれでしょう。僕の話ですが、去年の今頃は私生活がバイト先の時短営業や閉店、教習所が全部重なってゴタゴタしていて、あまりお金が無かったので行けたのは大阪公演両日と追加公演1日目の3ヶ所でした。

 

sigtuki.hatenablog.com

当時の僕が書いた感想↑

 

このライブは僕の中で本当に大きなものになり、今でもLiella!=Starlinesと無意識に結びついてしまうくらい印象に残っています。1期生の5人が初めて有観客で開催した単独ライブであったこともあり、生で見た時の力強さがすごかったというか、本当に1公演を大切にしてるんだなって当時の僕は感じました。

 

単にパフォーマンスのレベルが高いだけじゃない。それ以上の”何か”がそこにあったなって思います。初めて大勢の人の前で歌とダンスを披露する中で、様々な壁にぶつかりながらも彼女たちは大きく成長していったと思います。公演を重ねる度に強くなるLiellaが僕は大好きです。

 

Starlinesから1年が経過した今だからこそ感じることが多いです。

キャストさんから当時の裏話を聴いたり、オタクと語ったことでより思い出が深まっていったし、「Starlight Prologue」のアニメ映像から始まり、1stライブからの続きなんだ!となったラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~」や、Starlinesをなぞったアコースティックライブ「MTV Unpluged Presents Lovelive Superstar Liella!」があったからこそ、5人と駆け抜けたあの冬が本当に愛おしく感じるし、鮮明に思い出せるんだろうなと思います。

 

WE WILLの注目ポイント

そんなStarlinesを超えて2ndライブやファンミを行ってきた彼女たち、新たに2期生4人を加えた9人で披露するライブが楽しみで仕方ないです。

 

今回のライブの個人的注目ポイントを4つまとめました。

 

個人的な3rdライブ注目ポイント

・2期生のパフォーマンス

・リエラのうた枠

・既存5人曲の扱い

・ウィーンマルガレーテ参戦!

 

・二期生のパフォーマンス

もう言うまでもありません(じゃあなんで書いた?)

Starlinesの時はステージを見ている側だった人たちが2期生として今度はステージに立つことになる、本当にすごいことだと思います。

 

僕は新しく入った2期生たちのパフォーマンスは9月のリリースイベントで生で見てきました。それを生で見たからこそ、3rdライブに対する期待値が馬鹿上がりしているというか、先輩後輩で作り上げる新しい「Liella!」のパフォーマンスがどんなものになっていくのか。どんな展開が待っているのかとても楽しみです。

 

ちょっと話は逸れますが、この「当日までに気持ちを高める期間」が大好きなんですよね。それが自然と当日までのエネルギーになるというか…。もうチケットが当たった時からライブは始まってるんだなって感じます。

 

・リエラのうた枠

Starlinesでは「リエラのうた」が日替わりで3曲かつ、東京公演までは1人でフルを歌い、それ以降は2番からデュオで披露されてましたが、今回はどうなるんでしょうね?人数が増えたので、最初からデュオ方式で来そうだなって考えてます。(個人的には1期の時のリエラのうたも披露して欲しいよ....特にかのん.....)

 

・既存5人曲の扱い

多分皆さんが1番注目してるとこだと思います(当社比)。

僕は特定のものを除いてカップリング曲は9人で披露すると考えてます。というのも、既に「私のsymphony」はリリースイベントで9人ver.で披露されたんですよね(歌い出しのんちゃんなの泣き散らかしました)

 

ここでカップリング曲のみと考えたのはアニメ1期で5人で披露されたものに関しては9人に変えて欲しくないなっていう個人的な願望も含まれてます。ただ、カップリング曲の中にはライブでの扱いが特殊だった曲がいくつかあるんですよ。それが

GOING UP

1.2.3!

バイバイしちゃえば!?

の3曲です。

この3曲はStarlinesで「5人で披露されなかった曲」です。演出の都合上、全員で披露されなかったこの曲たちは、言うなればフレキシブルに動かせる楽曲だと思うのでもしかしたら披露されるかもしれません。それから

Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!

Dreaming Energy

だから僕らは鳴らすんだ!

も有り得るかなと考えてます。

上記3曲は全員で毎回披露されてますし、固定衣装などが無いのである意味どこにでも突っ込めるんですよね。

 

ただカップリング曲って括りましたけど「瞬きの先へ」「Day1」「Dream Rainbow」の3つは基本的にそれぞれアニメ曲の前後に披露されてるので来るなら1期曲とセット&5人で披露だと考えてます。

 

ただ、1期曲の中でもとある曲はやる可能性高いと考えてます。

 

リリースイベントの幕間映像、2期生のダンスレッスンの様子が映された時に踊っていた「常夏✩サンシャイン」です。

 

そもそもこの曲は4人曲なので2期生の人数とピッタリ合うんですよね.....!(ただこれは1期生の曲なので披露されるかは微妙です。ほんとに個人の希望的観測です)

 

万が一にでも披露されたら僕がその場でデスボ落としてブレード持ち去り放題になっちゃうんでやめて欲しいですね(?)

 

また「What a Wonderful Dream!」も、もしかしたら披露されるかもしれないなと思います。2期が終わり、ラブライブ!で優勝したその先を描く3期だと考えてるので、もしかしたら2期生の衣装付きでやる可能性が...?

 

まぁなんにせよとりあえず「Shooting Voice!!」を披露して欲しいですね!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

とにかく、既存曲がどんな風に取り扱われるのかめちゃくちゃ楽しみです。どれも素晴らしい曲ばかりなので是非とも披露して欲しいなと思います。

 

・ウィーン・マルガレーテ参戦!

ウィーン・マルガレーテ役の結那さんが共に全国を回ることになりましたね。どこかで出てくるとは思ってましたが、まさか全国を共に回ることになるとは...。2期12話でマルガレーテちゃんが結ヶ丘の制服を着ていたこと、留学が中止になったことを考えるに彼女は3期生として迎えられる可能性がありそうですね(ただ劇中だと途中から高校生になってるから2期生の可能性も有り得そうですけど...?)。

 

どちらにせよ、今回ツアーを全公演共に回ることには大きな意味があると思います。それこそマルガレーテちゃんが劇中で言われたであろう「かのんの元で学べ」に近いものがありそうです。

 

結那さんが歌う「Butterfly Wing」「エーデルシュタイン」が生で聴けるのが今から楽しみで仕方ないです。

 

このライブは一般公募期間中の開催であること

今回の3rdライブ、なんとLiella3期生の一般公募選考期間中に開催されるんですよね。なので一般公募を受ける人の中にはもしかしたら「3rdライブを見ながらも選考に残る人」が出てくる可能性があるわけです。

 

普通に恐ろしい話だと思います。

 

だって憧れを目で見ながらも自分はそれになれるかどうかの試験を受けてる訳でしょ?実際のパフォーマンスを見て、自分とLiellaの差に苦しんじゃうと思うんです。けど、それで全然いいと思うんです。

 

最初から完璧な人なんていませんし、逆にそんな人がいたら凄すぎます(採用待ったナシではありますが)。何も受けない自分が無責任に「これはこうだと思うから」とかは言いたくは無いのでこれ以上は止めますが、一般公募を受ける勇気ある人たちを僕は応援しています。

 

総括

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。いよいよ目前に迫った3rdライブツアーがどんなものになっていくのか、期待で胸がいっぱいです。1期生にとっては3回目のナンバリングライブ、Liella9人、そして2期生にとっては1stライブとなる今回の公演。どの目線からでも見逃せないものです。個人としてはLiella=Starlinesのイメージを大きく塗り替えてくれるものになるといいなと思います!

 

宮城公演初日まで、「楽しみ!」の気持ちをもっともっと大きくしていきたいなと思います!