しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

#眠らないで夢を見よう の総括

おいっす~しぐです。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~埼玉公演カウントダウン企画『#眠らないで夢を見よう』が無事に終了しました!

 

ご協力いただいた皆様、並びに企画を応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

初めての挑戦でしたが、やっている期間はとても楽しく、カウントダウンの残り日数が少なくなるにつれて、ライブに対する気持ちが高まっていくのを感じました。

 

動機

このカウントダウン企画を行った理由は「3rdライブツアーの最後をみんなで楽しく迎えたい」「自分でも千秋楽に向けて何かやりたい」という思いが始まりです。

 

最初は「どうせ自分がやらなくても誰かがやるはず」と考え、やらないつもりでした。そんな中、ある日のスペースでこの思いを某氏に吐露したら「そう思うじゃん?案外誰もやらないんだよ。せっかくならやってみたら?」と背中を押してもらい、そのまま深夜テンションでスペースで企画内容を考え、協力者を集め…気づいたら企画が出来上がっていました。勢いって大事ですね。まさかこうなるとは思ってませんでした()

 

しかしやり始めたらまあこれが楽しいのなんの!!自分の考えてること、協力者に託された思いを形にしていくのがとても楽しかったです。

 

ただ、その中でも反省点があったので、今後の自分のためにメモっておこうと思います。

 

今回の反省点

 

1.準備期間があまりにも短すぎた

ライブを行っている期間にダダ被りしている上に、立案→実行までの期間が約3週間ととても短かったため、協力者の皆さんには1週間で質問に回答して頂くことになってしまいました。そんな中間に合わせてくださった皆さんには本当に頭が上がりません…ありがとうございました…!

 

2.写真と画像

皆さんに回答してもらったものを画像に起こす際のデザイン、今回はだいぶシンプルにまとめましたが、もっと鮮やかなデザインにしたかったなというのが本音です。こればかりは自分の技術不足が露呈したなと反省しています。次回までにもっと改善していければなと思います。

 

また、今回聖地の写真をうさぎさんに撮影してもらい、映像風に編集してもらい、それに文字を加えるという作業をしたのですが、その際にPowerPointを用いて編集を行ったのですが、その際にすでに編集してもらった写真をさらに引き伸ばしてしまったので、一部の写真に違和感が出てしまいました。これも次に活かしたいなと思います。

 

3.聖地被り

写真を撮影するために皆さんにお気に入りの聖地を挙げてもらったのですが、お気に入りの場所が被りました。しかし、せっかく挙げてもらった場所ですからその場所にかける思いを無下にしたくない。しかも「被ったから別の場所挙げてください!」というのは協力してもらってる立場なのにあまりにも失礼すぎると思い、今回の被りに関しては「別の時間に撮影し、昼と夕方の2つの顔を見せる」という手段を取りました。

 

また、単純に撮影までに日がなかったというのも理由です。

 

次回からはあらかじめ候補地をいくつか挙げてもらい、その中から被りが出ないようにこちらで調整するようにしたいと思います。

 

最後に

ここまでご覧くださりありがとうございます。

初めて自分でこの手の企画を行い、まずは無事にやりきることが出来て一安心しています。ちょっとしたトラブルはあったけど…()

 

そしてここまで企画を見守ってくださった皆様には本当に感謝しています。本当にありがとうございました。もし企画を見て、埼玉公演が楽しみになった!と少しでも感じてもらえたのなら、この企画のやった意味が出てきます。

 

 

 

......さて、文面中にまるで次があるかのような書き方をしていました。

まだ情報が出ていないので実際にやるかどうかは不明ですが、もし次のナンバリングライブ、ないしファンミーティングがある際には今回の反省を活かすべく、もう一度カウントダウン企画をやりたいなと考えています。その際には、今回お声をかけられなかった方にもお声掛けさせていただきたいと考えています。

 

 

重ねてにはなりますが、本企画をここまで応援してくださりありがとうございました。また企画を行うことが確定した際には優しく見守ってくださると幸いです!!