しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

2023年の総括

おいっす〜しぐです。

 

2023年も残すところあと僅かとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

この2023年は僕にとって、色々な変化や出会いに恵まれた1年だったなと思います。

 

2023年を漢字一文字で表すなら

今年を漢字一文字で表すなら「結」だったなと思います。

 

特に今年は人との出会いだったり、自分が挑戦してきたことが結果に結びついたりなど、色んなことに「結びついた」1年だったなと感じています。

 

さて、ここからは今年の印象深い出来事だったりを1月から順番に振り返っていこうと思います。

 

初詣

思えばこの初詣から、今年は自分の中で大きな1年になる予感があったなと感じています。

 

僕は毎年神田明神にお参りしてから扇子おみくじを引くのが恒例なのですが、今年は珍しく『大吉』だったんですよね。

f:id:sigtuki:20231214085417j:image

↑毎年『中吉』とか『小吉』だったのに、嬉しすぎて写真に収めた

 

しかもこれ、ちゃんとその通りになってる部分があるというか、『思わぬ出会いがある』と『苦手なことに積極的にチャレンジしてみる』は割とマジで当たってるなと思います。

 

出会い

今年はきらんちゃんやひこくん、kankonをはじめ、いわゆる身内以外の関わりが増えました。

 

これまではライブ会場でも身内とばっかり行動してて、対外的な繋がりがほとんど無かったんですが、今年からはそこの繋がりが広くなったな〜と感じています。

 

チャレンジ

苦手かどうかは置いといて、今年はカウントダウン企画や広告企画など、何かを盛り上げるために色んなことに挑戦しました。こういった企画を自分で立案、実行したことが全く無かったため、やりたいと感じたことにチャレンジする、という意味でも大きな1年だったと思います。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~

新年一発目のライブはこの3rdライブでした。

年明け以降の公演は2期生を中心としてライブを見ており、ここからさらに鈴原さんの沼へズブズブとハマっていくことに。

 

2ndライブ以降、ずっと聴きたかった『Shooting Voice!!』を聴けたことは大きく、自分の中でのLiella!のモチベーションが爆上がりしました。

 

また、埼玉公演はLiella!単独初となる声出し解禁になりました。

f:id:sigtuki:20231214095655j:image

地味に忘れがちだけど、これ今年なのよね...

 

Liella!は初のイベントが無観客から始まったグループです。

こうして声出し解禁まで来たのが非常に嬉しかったですし、ライブでの声の大切さを再認識させられました。

 

また、埼玉公演前に『初の声出し公演を自分でも盛り上げるためのことをしたい!』と思い立ち、『#眠らないで夢を見よう』というカウントダウン企画を行いました。

 

前述の通り、僕はこれまで企画のサポートだったり、一般側で企画に参加したことはありましたが、自分から何かを企画することの経験がありませんでした。右も左も分からぬまま、頼れる友人たちに協力を要請した作り上げたのがこのカウントダウン企画でした。

 

そして、ここが自分の中で『ラブライブ!スーパースター!!』に対する向き合い方が大きく変わる転機でした。

 

ここからは主催、サポートなど、色んな企画に携わっていくことに...。

 

AqoursEX

f:id:sigtuki:20231214101932j:image

AqoursEXのWhite Day Concertは人生で初めて「自身の誕生日当日に行われたライブ」ということで、これほどまでに大きなプレゼントは無いなと思いながら見ていました。

 

しかも20歳という節目の歳。

 

高校1年生からの約5年間、Aqoursを応援してきた自分が貰ってきた言葉や景色、Aqoursが繋ぎ合わせてくれた繋がりたちに、改めて感謝が湧いた一日でした。

 

今でこそ別の場所に居れど、自分の原点は、大切なものたちは全てここにある。そう感じることが出来た貴重なライブでした。

 

原宿散歩会初参加

f:id:sigtuki:20231214123332j:image

ハッシュタグを遡って調べたら、ちょうど半年前の6月1日の回が初参加だったらしく、この散歩会を通して、多くの方々と出会っていくことになります。

 

それこそ散歩会レギュラーメンバーのすうぃんたろさんとn.kohnaさんとの出会いはここです。

 

以降、ちょくちょく参加しては色んな人とお話する機会があったりして、この会を通して深まった絆もあったので、この会を開いてくれたさめさんには感謝してもしきれません。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~

Liella!4thライブ、人生初のライブツアー全通を果たしました。経験として1度はやっておきたいと前々から思っていたので、それをこの4thライブツアーで達成出来たことは非常に嬉しかったです。

f:id:sigtuki:20231214111915j:image

 

4thは語り出すとま〜〜〜〜〜〜じで長くなるので、その当時僕が感じてたことは4th感想ブログを読んでください。

 

ブログはこちら↓↓↓

sigtuki.hatenablog.com

 

4thライブが9月まであったこと、その他裏で進めてたことが色々と忙しくなりだしたので、ここからは約2ヶ月ほどイベントは空白

(散歩会やオタクと遊んだりはしてた)

 

応援広告

そして10月末

約半年間、ずっと裏で準備してた応援広告の掲出が始まりました。

f:id:sigtuki:20231214113857j:image

自分で撮ったやつ。原宿駅の構造上、めちゃくちゃ光が入り込んでくるからちゃんと撮るのに苦労した

 

掲出当日は緊張と不安で全然眠れなかったのを覚えてます。正午に広告の掲載期間と掲載場所を解禁ことになってたけど、告知の時間になるまでずっと指先が震えてたし、ちゃんと掲出されてるか怖すぎて、大学の3限ブッチして見に行きました。

 

表参道口改札を入ってから奥に進み、広告が見えた時の安心感と、本当に出てた時の高揚感は今でも鮮明に覚えてます。

 

(このことはまた別で記事を書いてて、1月中旬くらいにブログを上げることになると思います)

 

で、掲出が終わって会計報告して終わるはずなんですが、ここで終わらなかったのが今回の広告企画

 

f:id:sigtuki:20231214124112j:image

↑この投稿見た瞬間、冗談抜きに血の気引いた

 

なんとご本人様が見に来て下さりました。

正直、鈴原さんもお誕生日の前後にイベントが詰まっててお忙しそうだったし、バースデーイベントのタグとかで呟いてくださってる方が多かったので、その写真だけでも届くといいな〜なんて思ってましたが、わざわざこれ見るために足を運んでくださったのかと思うと胸がいっぱいでした。(足を運ばせてしまったことに対する罪悪感はちょっとあるけどね)

 

本人が見てくれた!とかはあんまし書かない方がいいとは思いますが、これは絶対忘れたくないので記録に残させてください。

 

協賛してくれた方の想いも、鈴原さんを応援している方々の想いも、たくさんの方々のお祝いの気持ちを届けることが出来たんじゃないかなと思っています。

 

改めて本企画を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

鈴原希実さんバースデーイベント

去年は配信だったけど、今年は現地でお祝いできるということでなんとしてでも現地でお祝いしたい!という想いが実を結び、現地で参加することが出来ました。

 

Liella!2期生としてデビューしてからはや1年、鈴原さんの『アイドル』としての成長を体感出来る素敵なイベントだったと思います。(どの目線で物言うとるだ?)

 

3rdライブの時はネガティブ思考が全面に出ていて、見ている身としても心配してしまうくらいでしたが、それが今ではどうでしょう。

 

自分の理想とするものに向かってひたむきに走り続け、色んな所でその力を発揮しているではありませんか。

 

そんな姿はほんとに推しとして誇らしいし、その成長速度はまさかに努力の賜物と言っていいでしょう。

 

このバースデーイベントはそんな鈴原さんの努力を披露する場でもあり、彼女自身が理想とする『可愛さナンバーワンのアイドル』に着々と近づいていってることを目の当たりに出来たイベントでした。

 

このイベントに参加出来たことは、とても大切な宝物です。

 

また、このイベントでは広告企画の延長線として、初めてフラワースタンドも贈りました。

 

f:id:sigtuki:20231214124951j:image

やーさんがデザイン作ってくださったんですが、マジで構図神じゃない?

 

フラスタのレギュレーション公開がイベント直前だったので、正直、制作が間に合うか怖くてヒヤヒヤしてたんですが、お花屋さんのご縁に恵まれ、無事に贈ることが出来ました。

 

広告もフラスタも、これまで経験が無かった身として両方終えられたことはとても大きく、これから何かを盛り上げるために行えることの手札が増えたと思いますし、これをやり切ったからこそ得られたからこそ、今後どんなことでも挑戦していこうという自信がつきました。

 

今後も、鈴原希実さんの魅力を探究していくと共に、この魅力が広がっていくような、色んな方々と共有出来ることをやっていきたいなと思ってます。

 

改めて、鈴原さん、21歳のお誕生日おめでとうございます🎉

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~<東京公演>

参加の予定には無かったけど、友人たちに背中を押されて参戦した蓮1st、このライブは久しぶりに純粋な楽しさでライブを見ることが出来ました。

 

f:id:sigtuki:20231214125847j:image

ごらん太陽神...蓮の空1stだよ...

 

蓮の空はストーリーを一周読んではいるものの、深いところまで理解が及んでいなかったんです。でも逆に、そのおかげで楽しい気持ちでライブを見ることが出来ました。

 

自分が参加した東京公演はセットリストが大幅に変更されたこともあり、直近のFes×Liveで披露されたばかりの曲や、ラブライブ地区予選の曲を聴くことが出来たのは嬉しかったです。

 

ただ『Reflection in the mirror』を何としても回収しなければいけないので、回収出来る日まで僕の戦いは続くと思います。

 

鈴原希実2024カレンダーお渡し会

この手の対面イベにとことん縁がない僕が、今回奇跡的に当選し、直接推しの鈴原さんとお話することが出来ました。

 

f:id:sigtuki:20231214132025j:image

↑貰ったブロマイドと当日付けていった名札。その名前とアイコン見たことあるって言われて驚いたよね...

 

そもそもお渡し会というもの自体が初めてだったので、開始直前までガチガチに緊張してたんですが、鈴原さんが登壇されてからは割と落ち着きを取り戻して、しっかりご本人の目を見て日頃の感謝を伝えることが出来ました。

 

当選ツイートでドラのすけさんが『推しとの接近イベ乗り越えられると会社の面接とかも緊張しなくなるよ』ってリプくれたのを支えに当日を迎えたレベルで緊張してたので、終わったあとにちゃんと話せてたことに自分で驚いてました。

 

こうして推しと直接話せる機会は滅多に無いので、その機会が回ってきたことに感謝しかありません。

 

ただ、イベントが終わったあとに伝えたいことが出てきたので、これを伝えられるよう、どこかでまたご縁があるといいなと思います。

 

異次元フェス

f:id:sigtuki:20231214115244j:image

もう言うまでもない素晴らしいイベントでした。

 

会場が東京ドームであること、フェスと言えど、東京ドームという大きなステージにLiella!が立つ瞬間を見たい!と思いチケットを取ったのですが、さすがにここまでの神イベントになるとは思いませんでした。

 

皆さんも同じだったと思うんですが、チケット握った時点ではどんなイベントになるか見当がついておらず、多分各グループ何曲か披露して終わるんやろうな〜と思ってたんですが、蓋を開けてみたらグループの垣根を越えたコラボ満載で、何が出てくるか分からないからこそのワクワク感がありました。

 

ラブライブ!THE IDOL M@STER、それぞれ紡いできた歴史があり、それを互いに尊重してきたからこそ、このコラボイベントは素晴らしいものになったんじゃないかと感じています。

 

僕としてはこの2023年のイベント納めでもあったので、最後のイベントが異次元フェスで良かったな〜と思っております。

 

総括

この2023年はたくさんのものを得ることが出来た大きな1年でした。

 

同年代のオタクとの交流が増えたり、様々な企画に挑戦したり、色んなライブに足を運んだり、初めて推しのお渡し会に参加したり…。ほんとに色んなものに恵まれていました。

 

(最近絡んでいる人の多くは今年出会った人たちなのはさすがに信じられないけど…)

 

来年の目標ももう決まってきてるので、年明けのブログでそこも綴っていこうと思います。

 

来年は今年得たものを大切に、色んなものを盛り上げていけるように楽しんでいきたいと思います!

 

それでは皆様!良いお年を!!