しぐの黄昏喫茶

いらっしゃいませ。当ブログはイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログとなっております。

君との街角、カレイドスコープを覗いて

おいっす〜しぐです。

 

今回はさらいん(nanoha1007)さん主催の【岬なこ1stライブカウントダウン企画〜day for YOU〜】の記事になります!!

非常に愛が溢れる企画の一欠片になれることがすごく嬉しいです!改めてさらいんさん、素敵な企画をありがとうございます!✨️

 

タイトルでお分かりの方もいらっしゃると思いますが、今回、僕が語っていくのは岬なこ1stアルバム『day to YOU』に収録されている『街角カレイドスコープ』についてです!

 

自分なりに、この曲にはどういう想いが詰まっているのかを、短いながら文章ですが読み解いてみましたので、ぜひ最後までご覧いただけると幸いです!

 

【day to YOU】というアルバムについて

まずこのアルバムは『75_AM:6:30』から始まって、『恋のカウント1・2・3』で終わる構成になっていますが、楽曲の流れが「岬なこのある1日」なんですよね。6:30に起きて、11:30に寝て、夢の中で恋のカウントが進んでいく…。

 

このアルバムのなこちゃん、めっちゃ健康的な生活送ってますね。夜行性のオタクとは大違いだ(?)

 

音楽を通して「アーティスト 岬なこ」さんが私たちの日常に優しく寄り添ってくれているような、そんなアルバムになってると感じます。

 

街角カレイドスコープという曲

この『街角カレイドスコープ』という楽曲は、アルバムの5曲目にあたります。時間でいうと、大体お昼すぎと言ったところでしょうか?

 

お昼を食べ終え、なこちゃんと一緒に少し外を散歩しながらお喋りをする。そんなワンシーンが思い浮かびますね。「気ままに自由に ほら のんびり日和」「ゆっくり歩いていこう」など、歌詞からもそういったほのぼのとした日常のワンシーンを想起させる言い回しが多いのが、この曲の特徴だと思います。

 

歌い出しの「I‘ll be with you all the way」という歌詞。とっても優しい歌い方がくせになりそうですが、もうこの一文だけでこの曲がどんな曲なのかを読み解くヒントが見えてきますね。

 

ちなみにこちらの文、直訳すると「私はあなたとずっと一緒にいます」って意味なんですって!

 

こんなん結婚ですやんね!!!!!!休日に夫婦で散歩しに来たんか!?!!?!!!!?

 

 

 

すいません、取り乱しました(笑)

 

この他にも「曲がり角 道に迷っても きっと遠回りをしたから出会える 特別な景色があるはずだよね」「いつだって君とお揃いの歩幅で 寄り添いあってこれからも」など、たくさんのヒントが転がっています。

 

カレイドスコープ』とは

さて、ここからは少しだけお勉強です。

楽曲のタイトルに出てきているカレイドスコープ」という言葉、普段生活していてなかなか触れる機会のない言葉ですよね。皆さんはこの言葉の意味をご存知でしょうか。

 

この言葉は「万華鏡」という意味を持ちます。

 

皆さんは万華鏡って覗いた事ありますか?

万華鏡って回しながら見ると、中にある鏡同士が反射して、絵柄が動いているように見えるという不思議なものですが、とても綺麗に見えるんですよね。

 

この楽曲はそんな万華鏡を回すように、日常を鮮やかなものにしたいという願いが込められた歌だと僕は思います。

 

また、何気ない日常でも、万華鏡のように少し視点を回してみると、新しい発見や、些細な変化にも気が付けるかもしれないよ?というメッセージも含まれていると思います。

 

まとめ

軽く自分の感想をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

『街角カレイドスコープ』という楽曲から教えてもらった「何気ない日常も、視点を回せば発見に繋がる」というメッセージを、今後の生活にも活かしていきたいなぁ、なんて思っております。

 

恐らく皆様の方が解釈に関しては深いと思われるので、僕からの感想はここまでにしたいと思います!

 

岬なこ1stライブまであと少し!

当日は全力で楽しんでいきましょう!!