しぐの黄昏部屋

思ったことやイベントの感想などをつらつらと書いてゆく日常ブログです

新型コロ助ワクチンのお話

本来であれば千歌誕生日の記事でも書こうと思っており下書きを始めていましたがワクチン2回目の副作用がきつくて断念しました。

 

おいっす〜しぐです。

 

ワクチン2回目まじ1回目の比じゃないですよ。きつい。

 

そこで急遽これは記事にして教訓を残しとこうと思ったので書いてます。

 

 

ワクチン1回目

コロナワクチン、私はモデルナ製を打ちました。1回目の反応

 

1.打った時はそこまで痛みはない。

2.数時間経過した後に副作用が現れる。

 

です。

 

打って直後1時間は何も無いものの、そこを過ぎたあとから徐々に副作用が現れました。

 

副反応

1.打った腕の局所的筋肉痛

2.翌日夜に38度超えの発熱

 

筋肉痛に関しては1回目の方がきついです(当社比)

また、翌日の夜に急な発熱があったのは驚きました。その日は普通にバイトをしていたのですが、家帰ったら熱が出てきました。なので絶対に接種翌日はバイトや仕事を入れないようにしましょう。万が一に備えて解熱剤を用意しましょう。一応一晩で熱は下がりました。

 

ワクチン2回目

なんだかんだ言ってこっちのほうがきついです(現在進行形)

というのも、2回目は副作用が現れるタイミングが一部早いものがあるからです。

 

副作用

1.局所的筋肉痛(一回目よりはまし)

2.倦怠感、発熱、頭痛

 

はい、この2番がさっき言ってたタイミングが早い副作用です。1回目の時は打った翌日の夜に発熱でしたが、今回は売った当日の夜から38.5度くらいの急激な発熱が見られました。また、前回に比べ倦怠感と頭痛が酷く、翌日の現在まで影響が出てます。また、体が熱すぎて夜中に何度か起きてしまいました。

 

対策

これだけの反応が出て、なおかつ経験した人がいる。ということは自分の時はこの経験を生かして対策が出来るわけですね。主に1回目は腕が痛い程度だったので2回目は下記の対策をしておくといいです。

 

オススメの対策

・ワクチン接種当日の帰りに解熱剤、スポドリ、inゼリーは"必ず"買って帰ること

・アイス枕や冬用の毛布などを準備しておくこと

 

まずは解熱剤についてですがこれは言うまでもございません。これがあるだけで変わります。

そしてスポドリ、inゼリーも同様です。inゼリーに関しては少し多めに3〜4個買っとくことをおすすめします。これらは必ず症状が出る前に準備しておくこと。副作用が出てからは手遅れになります。まじで2回目は動けなくなるので。

 

そして毛布とアイス枕です。これらも熱がある時には重宝しますね。あって損は無いです。

 

 

あの〜、ワクチン2回目思ったよりやばいんで皆さん気をつけてくださいね.....??